--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月27日 (木) | Edit |
私がよく行く日系スーパーは、レジの店員さんの大半が日英バイリンガルです。彼らを見ていていつもすごいなーと思うのが、レジに来たお客さんが日本人かどうかを瞬時に見分けて、日本語と英語をほぼ完璧に使い分けていることです。

で、日本人の私がレジに行くと、店員さんはもちろん「いらっしゃいませー」と言ってくれるわけなのですが、ごくたまに英語で対応されることがあります。そういうときは大抵、すっぴんだったり髪がボサボサだったりやたらとラフな服装をしていたり、我ながら「日本人力」が足りてないなーと思うときなので、まぁ仕方ないか、と思います。

ちなみに今日、フルートのレッスンに行く前にいつものスーパーに寄って夕ご飯を買ったら、店員さんに"Do you need chopsticks?"と聞かれました。えーっ、今日は仕事帰りでくたびれてはいたけど、一応ちゃんとした格好してるつもりだったのにー。やっぱり私はもう少し「日本人力」を鍛える努力をするべきなんだろうか。
テーマ:日記
ジャンル:日記
2011年01月01日 (土) | Edit |
皆様明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨年はブログをサボりまくりだったので、今年はせめて一週間に一度は更新、ということで(←既に目標が低め設定)。

アメリカのお正月はクリスマスの後のオマケみたいなものなので、気持ち的にかなり盛り上がりに欠けます。今日も一応仕事はお休みだったものの、なんだかんだと事務作業があったので仕事場に行き、いつもの週末と変わらない感じで過ごしてしまいました。ちなみに朝食はワッフルで昼食はピザで夕食はサンドイッチでした。おせち料理やお雑煮はいずこ。

あ、あともう一つ一応真面目な目標としては、今年はもう少しお勉強をがんばろうということで、何でもいいので一日一つは文献を読むこと。…って、これを書いたら寝ようと思ってたけど、今日はまだ何も読んでないのでこれから読まねば。

というわけで、今年も一年がんばりましょう。
テーマ:新年のご挨拶。
ジャンル:日記
2010年09月12日 (日) | Edit |
またまた更新しないまま一ヶ月近く・・・(遠い目)。

そんなところで突然ですが、今日から10日間ほど日本に帰国いたします。年に一度の里帰りですが、今回は、私のボスの初の日本訪問も兼ねた豪華版でお送りいたします。今年の南カリフォルニアは思いっきり冷夏で、「夏?何それおいしいの?」状態だったのですが、日本はまだまだ暑いのでしょうか・・・。

では行ってきまーす。
テーマ:日記
ジャンル:日記
2010年08月02日 (月) | Edit |
前回の更新が2ヶ月前ってどういうことでしょう。久しぶりすぎて、危うくパスワードを忘れるところでした。こんなにもブログを書かなかったのには、深い理由が・・・あるわけではございません。ただサボっていただけです。ごめんなさい。

サボっている間のことをまとめて書こうと思ったけど、なんだかもう今さら何から書いたらいいのか分からないので、いっそ何事もなかったかのように日記を再開いたします。どうせたいしたことがあったわけでもないし。

というわけで、本日月曜日は普通にお休みでした。朝はしっかり寝坊して、フルート練習して、午後から自転車でビーチへ、というなかなか理想的な一日。でも今日のビーチは風が強くて寒かったー。

それでは、今後はせめてもう少しマメに更新する・・・予定です。
テーマ:日記
ジャンル:日記
2010年02月15日 (月) | Edit |
基本的に運動が苦手な私は、仕事以外で体を動かすことってあまりなかったのですが(仕事は結構肉体労働)、これではいかんということで、数ヶ月前に職場の友達と一緒に自転車を購入しました。家の近くのビーチ沿いにいい感じの自転車コースがあるので、休みの日にはなるべく乗るようにしていた・・・のですが、年末年始は忙しかったり寒かったり雨が続いたりして、最近はすっかりサボっておりました。

が、この週末(あ、私は日月が定休なので、私の「週末」とは土日ではなく日月を指します)は、ちゃんと二日とも自転車に乗りに行きました。私にしてはがんばったー。自転車に乗るときは、職場の友達と二人か三人で行くときもあるけど、私は実は一人のほうがマイペースに走れるので好きです。

というわけで、昨日と今日は、往復約35キロの自転車コースを一人でのんびり走ってまいりました。お天気もよくてとても気持ちよかったけど、久しぶりだから結構キツかったー。明日は筋肉痛かも・・・。

                  Bike+path+2_convert_20100216175440.jpg

                  Bike+path+1_convert_20100216175124.jpg
テーマ:日記
ジャンル:日記
