--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月03日 (月) | Edit |
大変お久しぶりでございます。ひよこまめです。生きてます。結局4月は1度も更新をしないまま、気がついたらいつの間にやら日本はゴールデンウィーク・・・。皆様連休を楽しくお過ごしでしょうか。

更新サボり期間中、ひよこまめライフにおきましては、いろんなことがあったようななかったような、て感じですが、今日のところはとりあえず、矯正治療の経過報告です。

4月の調整のときに、ようやく上の歯の内側に入っていたワイヤーを外してもらいました。わーい!このワイヤーはほんっとに曲者で、とにかくしゃべりにくいし食べにくいし、ワイヤーの痕が舌にクッキリとついてそこから口内炎が発生するしで、かなり苦労させられました。でもそのおかげで上の歯のアーチはちゃんと広がって、奥に引っ込んでいた左右の上2番が、無事に横の歯と並びました。これで歯を見せて笑って写真に写っても大丈夫!

で、今日は5月の調整でした。実は今日先生に言われて初めて知ったのですが、私は奥歯の噛み合わせが横にずれています(クロスバイト)。で、それを治すため、今日からゴムかけが始まりました。子供の頃矯正をしていたときは、このゴムかけが面倒でイヤだったけど、あのにっくき内側のワイヤーに比べたら、ずっとマシなような気がします。これをやるのとやらないのとでは、歯の動くスピードが2ヶ月分くらい違ってきますよ、という先生のお話なので、がんばってマジメにゴムかけねば。

そんな感じで、2010年5月現在、上の歯はパッと見た限りではきれいに並んでます。下は、相変わらず右の1番が曲がって生えたままですが、隣の歯とのスペースを開けるために入れていたコイルを外したので、ちょっとスッキリしました。フルートを吹くときに、このコイルが口の内側に当たって気持ち悪かったのです。あとはこの1番が早くまっすぐになってくれないかなー。

というわけで、次回の調整は6月末です。
テーマ:歯列矯正
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2010年02月28日 (日) | Edit |
そう言えば2月って、28日しかなかったんでした。今月中にもう1回更新しておこうということで、今日は歯列矯正のお話です。

22日の月曜日に、矯正歯科に行ってきました。矯正を始めてから約2ヶ月になりますが、左上2番はかなり前に出てきたのに、右上2番は全く変化なし。ちなみに、この2本の歯にはまだブラケットは付いていなくて、歯の裏側に付けたボタンにワイヤを引っ掛けて、前に引っ張るようになっています(←こんな説明で意味分かる?)。でも左上2番はもう隣の歯と並ぶくらい前に出てきたので、そろそろブラケット付けてもらえるかなと思いきや、この日はボタンに掛けたワイヤを締め直すだけに留まりました。ちょっと残念。でも、ワイヤを締めてもらってすぐに、ついに右上2番が動き始めてきた気がします。このままぐいぐい前に動いていって欲しいなあ。縦に生えている右下1番は、相変わらず縦のままですが、隣の歯との隙間がかなり開きました。ちなみにこの歯にもまだブラケットは付いてませんが、今回の調整でこの歯にもワイヤが掛けられました。でも、ここからどうやってこの歯を回転させていくんだろう。

そんなこんなで、次回の調整は4月です。矯正を始めたとき、先生が内側のワイヤは最初の3、4ヶ月だけだって言っていたように思うんだけど、ということは次回の調整のときに外してもらえるんだろうか。これがあるとしゃべりにくいし食べにくいので、外してもらえるといいなー。
テーマ:歯列矯正
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2010年01月17日 (日) | Edit |
せっかくまたブログを書き始めたので、歯列矯正の経過も記録しておこうかと思います。というわけで、これまでのあらすじはこちら。↓

2009年11月30日 初回のカウンセリング。
2009年12月7日 歯と顔の写真とレントゲン撮影。
2009年12月14日 治療の契約。上の奥歯の間にゴム(スペーサー)を入れる。
2009年12月21日 上の歯の外側にブラケットと、内側にワイヤ(リンガルアーチ?)を装着。
2010年1月4日 下の歯にもブラケット装着。

てな感じで現在に至っております。次回の調整は前回から7週間後の2月22日です。もっと頻繁に通わないといけないのかと思っていたのに、そんなんでいいのね。

前にも書きましたが、私は子供の頃にも一度矯正をしていて、そのときに親知らずを4本とも抜きました。その状態で一旦はちゃんと歯が並んだわけだから、スペースはあるはず、ということで、今回の矯正では抜歯はしないで行ってみましょうということになりました。抜歯は痛いし顔も腫れるしできれば避けたかったので、よかったです。

ちなみに私の歯並びの問題点は、左右の上2番が奥に引っ込んでいることと、右下1番がほぼ縦に生えていること。なのですが、ブラケット装着から約1ヶ月が経過した現在、左上2番はすでにかなり前に移動してきました。こんなに早く動くんだー、とちょっと感動。でもその影響で左右上1番も右に動いてしまったようで、今はよく見ると前歯の中心がズレてる状態です。そして、それに押されて右上2番がますます奥に入ってしまったように見えます。がんばれ右上2番!

というわけで、右上2番の今後の健闘を祈りつつ、次回へ続きます。
テーマ:歯列矯正
ジャンル:ヘルス・ダイエット
