--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月28日 (日) | Edit |
そう言えば2月って、28日しかなかったんでした。今月中にもう1回更新しておこうということで、今日は歯列矯正のお話です。

22日の月曜日に、矯正歯科に行ってきました。矯正を始めてから約2ヶ月になりますが、左上2番はかなり前に出てきたのに、右上2番は全く変化なし。ちなみに、この2本の歯にはまだブラケットは付いていなくて、歯の裏側に付けたボタンにワイヤを引っ掛けて、前に引っ張るようになっています(←こんな説明で意味分かる?)。でも左上2番はもう隣の歯と並ぶくらい前に出てきたので、そろそろブラケット付けてもらえるかなと思いきや、この日はボタンに掛けたワイヤを締め直すだけに留まりました。ちょっと残念。でも、ワイヤを締めてもらってすぐに、ついに右上2番が動き始めてきた気がします。このままぐいぐい前に動いていって欲しいなあ。縦に生えている右下1番は、相変わらず縦のままですが、隣の歯との隙間がかなり開きました。ちなみにこの歯にもまだブラケットは付いてませんが、今回の調整でこの歯にもワイヤが掛けられました。でも、ここからどうやってこの歯を回転させていくんだろう。

そんなこんなで、次回の調整は4月です。矯正を始めたとき、先生が内側のワイヤは最初の3、4ヶ月だけだって言っていたように思うんだけど、ということは次回の調整のときに外してもらえるんだろうか。これがあるとしゃべりにくいし食べにくいので、外してもらえるといいなー。
テーマ:歯列矯正
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2010年02月27日 (土) | Edit |
お久しぶりの更新です。毎日更新廃止宣言をしたとは言え、ちょっとだらけすぎのような気もする今日この頃。もう少しがんばりましょう。

先週のフルートレッスンのときの話なのですが、例の「歌の翼」を吹いていたら、先生から、せっかくだから今度のお勉強会で吹いてみる?と言われました。

そのお勉強会というのは、フルートだけでなく、クラリネットとかチェロとか、先生のお知り合いで趣味で楽器をやっている人たちがときどき集まって、お互いの演奏を披露し合う会なのだそうです。ちなみに私は人前で演奏するのはものすごく苦手で、イヤイヤ出た去年の発表会も、緊張しまくってトホホな結果に終わりました。なので、その話を聞いて、初めは絶対無理!と思ったのですが、いやいや、だからこそこういう機会に経験を積んでおくべき?とも思ったり。

で、悩んだ末、結局参加してみることにしたのですが、改めてよくよく聞いてみれば、お勉強会に来る人の中には、ジュリアード音楽院を中退した方とか、南カリフォルニア大学音楽科の現役学生さんとかもいらっしゃるそうで、それって趣味のレベルじゃないじゃん!と思ったときには時既に遅し。先生に「聴きに行くだけじゃダメですか・・・?」と聞いてみたら、あっさりダメだと言われました。

そんなわけで、お勉強会は来週の日曜日です。前日あたりに「なんで参加しますなんて言ったんだ、私のバカー!」という気持ちになる、に3000点。

・・・練習します。
テーマ:楽器
ジャンル:音楽
2010年02月15日 (月) | Edit |
基本的に運動が苦手な私は、仕事以外で体を動かすことってあまりなかったのですが(仕事は結構肉体労働)、これではいかんということで、数ヶ月前に職場の友達と一緒に自転車を購入しました。家の近くのビーチ沿いにいい感じの自転車コースがあるので、休みの日にはなるべく乗るようにしていた・・・のですが、年末年始は忙しかったり寒かったり雨が続いたりして、最近はすっかりサボっておりました。

が、この週末(あ、私は日月が定休なので、私の「週末」とは土日ではなく日月を指します)は、ちゃんと二日とも自転車に乗りに行きました。私にしてはがんばったー。自転車に乗るときは、職場の友達と二人か三人で行くときもあるけど、私は実は一人のほうがマイペースに走れるので好きです。

というわけで、昨日と今日は、往復約35キロの自転車コースを一人でのんびり走ってまいりました。お天気もよくてとても気持ちよかったけど、久しぶりだから結構キツかったー。明日は筋肉痛かも・・・。

                  Bike+path+2_convert_20100216175440.jpg

                  Bike+path+1_convert_20100216175124.jpg
テーマ:日記
ジャンル:日記
2010年02月04日 (木) | Edit |
今日はフルートレッスンの日でした。アルテス2巻を強制終了して以来、ひたすらガリボルディのエチュードをやっているのですが、遊びでちょっと曲も吹いてみましょうかということで、先週先生からメンデルスゾーンの「歌の翼に」の楽譜を渡されました。

インターネットで調べてみたら、この曲はシュテックメストがフルート用に編曲した「歌の翼による幻想曲」というバージョンが有名とのことで、でも私が渡された楽譜は、その後半部分だけのようでした。週末に練習しながらYoutubeでいろんな人の演奏を聴いて、フルバージョンも吹いてみたいと思ったので、今日のレッスンで先生に聞いてみたら、先生にはフルバージョンがあるなんて知らない、と言われました。すごく有名な曲みたいなのに、なぜー?!

というわけでなんだかかなり納得いかないのですが、私の練習中の「歌の翼に」はこんな感じです。高音がキンキンうるさいとか、必死に吹いてます感がありありだとか、強弱全然ついてないとか、いろいろ難はありますが、今回のところは目をつぶって(耳をふさいで?)くださいませー。もっと余裕たっぷりに美しく吹けるように練習します。あ、ちなみに、バックでピーピー鳴いているのはうちのインコさんです(笑)。

テーマ:楽器
ジャンル:音楽
