--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月27日 (木) | Edit |
私がよく行く日系スーパーは、レジの店員さんの大半が日英バイリンガルです。彼らを見ていていつもすごいなーと思うのが、レジに来たお客さんが日本人かどうかを瞬時に見分けて、日本語と英語をほぼ完璧に使い分けていることです。

で、日本人の私がレジに行くと、店員さんはもちろん「いらっしゃいませー」と言ってくれるわけなのですが、ごくたまに英語で対応されることがあります。そういうときは大抵、すっぴんだったり髪がボサボサだったりやたらとラフな服装をしていたり、我ながら「日本人力」が足りてないなーと思うときなので、まぁ仕方ないか、と思います。

ちなみに今日、フルートのレッスンに行く前にいつものスーパーに寄って夕ご飯を買ったら、店員さんに"Do you need chopsticks?"と聞かれました。えーっ、今日は仕事帰りでくたびれてはいたけど、一応ちゃんとした格好してるつもりだったのにー。やっぱり私はもう少し「日本人力」を鍛える努力をするべきなんだろうか。
テーマ:日記
ジャンル:日記
2011年01月16日 (日) | Edit |
英語にも、日本語と同じように同音異義語がありまして、ときどき誤解を生みます。例えば、先日の話。

処置が終わった患者さんを、看護婦さんが飼い主さんのところへ連れてかえろうとしてたときに、まだ体重を量ってなかったことに気がつきました。で、私が

"Oh! Weight!"

と言ったら、その場で固まる看護婦さん。私が「何やってんの?」と聞くと、「だって、待てって言うから」と。そう、彼女は私が

"Oh! Wait!"

と言ったと思ったのでした。納得・・・。

あと、まぎらわしいのが“right”。この言葉には「右」と「正しい」という意味がありますが、例えば左膝のレントゲン撮ってね、と看護婦さんにお願いして、確認のために

"It's left, right?"
"Right."

なんて会話をすると、どっちやねん!という感じになってしまいます。こういうときは“right”じゃなくて“correct”と言えばいいんだけど。

というわけで、たまには英語のお話でした。
テーマ:職場でのできごと
ジャンル:就職・お仕事
2011年01月09日 (日) | Edit |
今年は一週間に一度は更新するとか言っておきながら、のっけからサボってますがな。

というわけで今週の一大ニュースは、フルートを買い替えたことでございます。私のこれまでのフルート、ひよこまめ一号(仮名)はヤマハのYFL-221でした。今の教室に通い始める前に、何にも知らないで近所の楽器店で買いました。なんとなく、ヤマハなら大丈夫そう(?)な気がして。

初めてのレッスンで先生に吹いてもらって、とりあえず楽器としてはOKのお墨付きをいただいたひよこまめ一号は、強いて言えば最低音のCが出にくいという難点がありつつも、特に問題もなくがんばってくれていました。私はあまり楽器にこだわりたいとは思っていないので、このままこれを使い続けても別によかったのだけど、最近になって人前で吹く機会が増えてきたこともあって、やっぱりもうちょっといい楽器が欲しいなー、と思うようになりました。

私が通っているフルート教室は、日本人のフルートリペアマンさんが個人でやっている小さなお店なのですが、今回楽器を買い替えるにあたり、先生とこのリペアマンさんに相談に乗っていただきました。で、無知な私がこのとき初めて知ったのは、アメリカではフルートはリングキーでB足部管というのが標準なんだそうです。そうだったの?!ひよこまめ一号はカバードキーでC足部管で、先生のフルートもそうなので、これが標準かと思っておりました。もともとここのお店ではあまり販売には力を入れてないようで、お店にある在庫もほんとに少なくて、その場にあるカバードキーでC足部管の楽器は、ムラマツのEX(頭部管銀)のみでした。

リペアマンさんはもともと日本のムラマツで働いていた方なので、やはり彼的にはムラマツが一番お薦めなようでした。で、彼曰く、ムラマツのフルートには頭部管銀と管体銀と総銀があるけど、音を決めるのはほぼ頭部管だから、管体銀も総銀も実はそれほど変わらない、とのことでした。これについては異論もあるかもしれないけど、少なくとも私には確かにそのへんの微妙な違いは分からないと思います(笑)。で、実際に店頭にあったムラマツEXを吹かせてもらいましたが、ひよこまめ一号に比べて音の立ち上がりがよい感じが気に入りました。

実は私はひそかに総銀フルートに憧れていましたが、総銀も管体銀も、カバードでC足部管のものは店頭にないので、取り寄せてもらわないといけません。そして、この円高のご時世、ムラマツの総銀フルートはかなりよいお値段になってしまってます。それだけ高いお金を払って、総銀フルートを取り寄せて、やっぱり気に入らなかったりなんかしたら悲しすぎる・・・と思うと、今ここで総銀に手を出すのはやめておこう、という結論に達しました。

そんな感じで、今回はこのムラマツEX(カバードキー、C足部管、Eメカ付き)が晴れてひよこまめ二号となりました。当面はこれでがんばって、いずれやっぱり総銀が欲しいと思うようになったら、そのときは日本のどこかのフルート専門店に行って、いろいろ試奏をしてから選ぼうと思います。

でも先生にもリペアマンさんにも言われたけど、どんな楽器を使っていても、やっぱり肝心なのは本人の腕前なのよね。というわけで、練習がんばるぞー。



テーマ:楽器
ジャンル:音楽
2011年01月01日 (土) | Edit |
皆様明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨年はブログをサボりまくりだったので、今年はせめて一週間に一度は更新、ということで(←既に目標が低め設定)。

アメリカのお正月はクリスマスの後のオマケみたいなものなので、気持ち的にかなり盛り上がりに欠けます。今日も一応仕事はお休みだったものの、なんだかんだと事務作業があったので仕事場に行き、いつもの週末と変わらない感じで過ごしてしまいました。ちなみに朝食はワッフルで昼食はピザで夕食はサンドイッチでした。おせち料理やお雑煮はいずこ。

あ、あともう一つ一応真面目な目標としては、今年はもう少しお勉強をがんばろうということで、何でもいいので一日一つは文献を読むこと。…って、これを書いたら寝ようと思ってたけど、今日はまだ何も読んでないのでこれから読まねば。

というわけで、今年も一年がんばりましょう。
テーマ:新年のご挨拶。
ジャンル:日記
