--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月14日 (月) | Edit |
この間の日曜日、お友達に誘われて、フルートのコンサートに行ってきました。フルート奏者はCarol Wincencさんという人。ジュリアード音楽院の教授さんだそうです。その方が近所の大学に教えに来ていて、その最終日のコンサートでした。

曲目は、コープランド、バッハ、プーランク、グルック、ドップラーなど盛りだくさんでした。クラシック超初心者の私ですが、とりあえず知ってる曲が何曲かあってよかったです(笑)。中でもプーランクのソナタがかっこよかったー!いつかあんな曲を吹いてみたいものです。絶対無理だけど。

私実は、フルートのコンサートというのは今回がたったの2回目でした。1回目は、去年行ったゴールウェイさんのコンサートなのですが、大きな野外コンサート会場の後ろの方の席だったせいか、生演奏としての感動はイマイチでした。が、今回は大学の小さな音楽ホールの一番前の席で見たので、呼吸の仕方も指の動きもよく見えて、とってもよかったです。雰囲気もリラックスした感じで、楽しいコンサートでした。誘ってくれたお友達に感謝!

ちなみに今度の日曜日は、同じお友達(彼女はバイオリン弾きさん)とモーツァルトのレクイエムを聴きにいく予定です。
テーマ:コンサート
ジャンル:音楽
2011年02月01日 (火) | Edit |
ひよこまめ二号デビュー記念に録音をアップしようと思いましたが、なかなか納得いくような演奏ができず、でも納得いくのを待ってたらいつまでたってもアップできないじゃん!という結論に至ったので、とりあえずアップすることにしました(言い訳長いな)。曲は、ただいま練習中のケーラーの子守歌です。先週のレッスンでは時間切れで前半までしか見てもらえなかったので、ひとまず前半のみのアップです。後半は目下練習中ー。

出だしからいきなり音が汚くてすみません。ほかにもあちこち難アリですが、あくまでも練習中の記録、ということで!あ、ちなみにかなりうるさいので、ボリュームを落としてお聴きくださいませ。


これじゃ寝た子も起きるって?
テーマ:楽器
ジャンル:音楽
