--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年12月20日 (月) | Edit |
19日の日曜日は、クリスマスコンサートだったのですが、これがまたいろいろあった一日でした。ちと長い話になりますが、よろしければどうぞお付き合いくださいませ。

コンサートは午後6時半からだったのですが、その日はボスの仕事の手伝いで朝からサンディエゴに行かねばならず、7時に目覚ましをかけておりました。が、目が覚めたら7時40分過ぎ。ななんと、停電のため目覚まし時計が鳴らなかったのでした。うちの近所、大雨が降るたびに停電になるのです・・・。

慌ててシャワーを浴びて、ボスにちょっと遅れます、とメールしたところ、「急がないでも大丈夫よ。ドライヤー必要なら貸してあげるし」とお返事が来ました。そう言われて初めて、そうか、停電だからドライヤーも使えないんだった!と気がついた私(←バカ)。

というわけで濡れ髪のままボスの家に行き、ドライヤーを借りて髪を乾かして、大雨の中いざサンディエゴへ。と言っても運転はボスなので、私は助手席で居眠りしてただけですが。で、ちゃちゃっと用事を済ませて、帰ってきたのが午後2時過ぎでした。コンサートの時間まで家で練習しようと思っていたのに、アパートに戻ってみれば、未だに停電続行中・・・。外はまだどしゃ降りで、いかんせん部屋の中が暗いので、家で吹くのは諦めて、職場で練習することにしました。

で、フルート用具一式と着替えをかばんに詰めて、職場に行く途中、スーパーに寄りました。コンサートは10時過ぎまで続く予定なので、夕ご飯を買っておこうと思ったのです。お会計を済ませて、ふとかばんの中を見てみると、携帯がない!どうやら家に置いてきてしまった模様です。夜遅くまで出かけるときに携帯がないのはやっぱり心もとないので、しかたなく家に取りに戻りました。もー。

そんな感じで、すったもんだの末職場に到着し、誰もいない病院でしばし練習。相変わらず出だしがうまくいかない・・・。けど今さらジタバタしても仕方がないので、そこそこに自分を納得させて、夕ご飯食べて、着替えて病院を出ました。私は普段アクセサリーの類を全くつけないのですが、コンサートのときはネックレスくらいしようと思ってたのに、持ってくるの忘れた・・・。けどさすがにこれはめんどくさいので、取りに戻りませんでした。

コンサートの会場は丘の上の小さな教会だったのですが、ちょうどピアノの子のお家がすぐ近くだったので、コンサート直前にトリオメンバーで集まって、リハーサルをしました。3人で合わせるのはこれで5回目くらいでしたが、まあいいんでない?という感じの出来だったので、この調子で本番もがんばろうね、ということでコンサート会場に移動しました。

コンサートは、前半が子供の部、後半が大人の部で、私たちのトリオは後半の初めのほうでした。小さな会場なので、出演者もみんな客席にいて、自分の出番が来たら舞台に上がる、という感じでした。私も、自分の一つ前の人が演奏し始めたところでおもむろに準備を始めたのですが、楽器を組み立てて、さあ楽譜を出そうと思ったら・・・。

楽譜がない!!

リハーサルのときは確かにあったのに、どうやらピアノの子の家に置いてきてしまったようです。あーりーえーなーいー!

同じく客席にいた先生に、楽譜忘れちゃったみたいなんですけど、と言ったら、先生は私以上に慌てていました。暗譜してるから多分大丈夫だと思いますとは言ったものの、先生がスコアを持っていたので、それを貸していただきました。スコアには、フルート、チェロ、ピアノの全パートが載ってるので、フルートパートはもちろん小さいし、途中で何度かページをめくらないといけません。でもまぁないよりあったほうが心強いので、スコアを持っていざ舞台へ。

で、結果から言うと、なんとかなりました。楽譜は、最初は見ながら吹いていたけど、ページをめくったときに一度に何枚かめくってしまい、どこだか分からなくなってしまったので、後は見ないで吹きました。私、初見は苦手だけど、暗譜だけは得意でよかったわー。練習でもうまくできなかった出だしはやっぱり失敗だったし、途中どこかで運指をトチって一小節休んでしまいましたが、それ以外は大きなミスはなかったように思います。録音を聴いたわけではないから分からないけど。

というわけで、思いがけず危ない橋を渡ってしまったクリスマスコンサートでしたが、ほかのトリオメンバーに大迷惑をかけるような結果にはならなかったのでよかったです。ハラハラさせてしまった先生、ごめんなさい!今後は、ちゃんと前もって楽器と楽譜の確認をしよう・・・。
テーマ:楽器
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
いや~、めちゃめちゃ面白かったです(笑)
最初は想像しながらクスクス笑いながら読んでいたのですが、最後の「ページをめくったときに一度に何枚かめくってしまい」で大爆笑!
すみません・・・

おつかれさまでした!^^
2010/12/21(Tue) 16:49 | URL  | smilekumi #zlAQJbYM[ 編集]
smilekumiさんへ
コメントありがとうございました!お返事が遅れて申し訳ありません。爆笑していただけて、こちらもやらかした甲斐があるというものです(笑)。

そもそも、コンサートに出る目的は舞台度胸をつけることだったのですが、今回、人前で演奏するということでもちろん緊張はしましたが、楽譜がなかったことに関しては意外なほどパニックになりませんでした。少しは慣れてきたんでしょうか。でも、今後は二度と楽譜は忘れないように気をつけます(笑)。
2010/12/26(Sun) 19:01 | URL  | ひよこまめ #bXnWkpJ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。