--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月27日 (木) | Edit |
私がよく行く日系スーパーは、レジの店員さんの大半が日英バイリンガルです。彼らを見ていていつもすごいなーと思うのが、レジに来たお客さんが日本人かどうかを瞬時に見分けて、日本語と英語をほぼ完璧に使い分けていることです。

で、日本人の私がレジに行くと、店員さんはもちろん「いらっしゃいませー」と言ってくれるわけなのですが、ごくたまに英語で対応されることがあります。そういうときは大抵、すっぴんだったり髪がボサボサだったりやたらとラフな服装をしていたり、我ながら「日本人力」が足りてないなーと思うときなので、まぁ仕方ないか、と思います。

ちなみに今日、フルートのレッスンに行く前にいつものスーパーに寄って夕ご飯を買ったら、店員さんに"Do you need chopsticks?"と聞かれました。えーっ、今日は仕事帰りでくたびれてはいたけど、一応ちゃんとした格好してるつもりだったのにー。やっぱり私はもう少し「日本人力」を鍛える努力をするべきなんだろうか。
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
「日本人=小ぎれい」というイメージがあるのでしょうね。

今日は一日お休みで、すっぴんどころか顔も洗っておりません。ものぐさ日本人です。
2011/01/28(Fri) 22:35 | URL  | smilekumi #zlAQJbYM[ 編集]
smilekumiさんへ
そうそう、日本人はやっぱりオシャレで小ぎれいなんですよねー。私ももうちょっとがんばらねば・・・。

私もお休みの日は一日パジャマな人です。ものぐさ万歳。
2011/01/30(Sun) 00:40 | URL  | ひよこまめ #bXnWkpJ2[ 編集]
分かるわ~
日本人の女の子って、細かい所まで気が利いた服を着ていたりするし、上手に重ね着とかもしてオシャレなんだよね。化粧も上手だし、ヘアアレンジもうまい!

自分は最近なんだか現地人、もしくは大陸系になってきた気がするので気をつけなくては!
2011/01/30(Sun) 18:16 | URL  | やよい #mQop/nM.[ 編集]
やよいさんへ
たまに日本に帰って周りのオシャレな人たちを見ると、よし、これからは私もがんばるぞと思うんだけど、アメリカに戻って来るとまたすぐにやる気をなくすのよねー。お互いがんばりましょう・・・。
2011/01/30(Sun) 23:13 | URL  | ひよこまめ #bXnWkpJ2[ 編集]
確かに
妻とこのコメントを見て笑ってしまいました。男の僕でもこちらで散髪に行くとほぼ100%の確率でブルーになって帰宅します。昨日もビションフリーゼのような頭になりました。間違いなくそのスーパーで英語で話しかけられると思います。
2011/02/18(Fri) 20:57 | URL  | ophthovet #-[ 編集]
ophthovetさんへ
ビション頭!すごく見てみたいです。ぜひFacebookに写真のアップをお願いします(笑)。

アメリカで美容院に行くのは結構勇気がいりますよね。私はなんだかんだいいつつ、いつも日本人の美容師さんにお願いしちゃってます。
2011/02/20(Sun) 13:28 | URL  | ひよこまめ #bXnWkpJ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
